進め! 天パ少年

天パ少年が気になったこと・興味あることを少し熱い言葉で今を生きるあなたに届けるBlog

”ミライの学校”は大きく変わる!? 「教育の未来」について考えてみる。

最近、気温もグングン上がって海水浴とかプールとか夏っぽいことしたい!

まぁ今年は夏らしい遊びが少ないけどw

自分らしい遊びを探し求める毎日を過ごしていこう!

 

どうも! 天パ少年ばりゅーです!

 

今日は最近知ったある話題について。

 

 

あなたはこれからの教育がどんな風に変わっていくか想像したことはあるかな?

コロナの影響で休校したり、オンライン授業に切り替えを余儀なくされたりとこれまでと比べ物にならないスピードで変化している。

 

 

その中で興味深いアンケートを見つけた。

 

先週から東京都教育委員会が小学校高学年から高校生までを対象にアンケートを取っている。

その最後の質問事項にこんなことが書いてあった。

 

ーーーーー

以下の「新しい学校の例」を参考に、

あなたが期待する「10年後の東京の新しい学校の姿」について書いてください。

ーーーーー

 

その新しい学校の例がこちら!

・オンラインでの学習と、学校での学習を組み合わせた学校
・自分が理解できるまで学べる学校
・決められた教室がなく、登校後、好きな場所でインターネットを使って学べる学校

 

 

これを見たときに半年前の状況なら誰もが「無理だろ!!」と声を荒げたに違いない

しかし、今は違う。

 

 

授業を受ける場所はそれぞれ自由★

動画授業でやりたいだけ取り組める!

オンラインとオフラインの良さを混ぜた双方向の授業!

 

 

ITをフル活用して教育は大きく変えることができる!

 

 

ただ先生の授業を聞かされるだけの授業はもう終わり

これからは自分もその授業に参加して自分から進んで取り組むようになる!

 

 

でも・・・

 

 

この変化についていけないのが先生たち

 

 

先生たちは大学生のころからこの授業スタイルに疑問を持っていないからね。

勉強するのに何も疑問を持ってないし

 

 

今年から大学の受験スタイルも変わる

グローバル化や多様性を大切にする世界になってきたからこそ

これまでの教育から新たな一歩を歩みだすのだ!!

 

 

どんなアンケート結果になるのか今からたのしみ!!

 

 

今の子たちは何を考えているのだろう。

きっと、今の学校がそんなに面白くないと思っている子もいるだろうから

 

考え出したらキリがないけど、楽しみにしていこう。

 

 

ではまた。

f:id:tenpashounen:20200802174417j:image