進め! 天パ少年

天パ少年 ばりゅーが気になったこと・興味あることを少し熱い言葉で未来の自分に届けるBLOG

僕が一歩踏み出せるようになったのは入学した”ヘンテコ大学”のおかげだった。

どうも! 天パ少年ばりゅーです!

 

 

今日はふと思ったことについて

 

 

僕が大学生になってここまで色々なところに行けるようになったのは僕の気持ちが変わったこともそうですが、実は環境も後押ししてくれたんじゃないかなと。

ふと思いました。

 

確かに、僕の大学(特に僕の所属している学部は・・・)はふつうの大学とは大きく違うところが何個かあります。

 

 

多分、同じ大学生だったら嫉妬しちゃうんじゃないかな笑

今日はそんな大学のお話

 

 

東京は豊島区にある一般的には名の知られていない僕の大学

でも、歴史は古くてもうすぐ創立100年を迎えるそうです。

 

ちなみに、

僕の学部は出来てまだ10年しか経っていないので大学内でも敵が多い面倒くさい存在と言われています。

 

 

面白いのはそこだけではありません!

他にも沢山あります。

 

 

①1年生から全休を作れる!!

初めて履修登録したとき、一番驚きました笑

 

まず、1限に授業がほとんどないんです!!

当時僕の時間割はというと

月曜 4限

 

火曜 2 3限

 

水曜 4 5限

 

木曜 1 2 3 4限

 

金曜 2 4 5限

 

 

 

上京する前に「満員電車はキツいぞ!」と言われていたんですが、あまり味合わずにすみました。

前半ガラガラで後半パンパンという構成で大学生のスタートは全くキツくなかったです。

 

そして、2年生

僕は何と運良く

上限単位24単位を取りながら、大学週3

を実現しました!!

 

最初親に言ったときはあきれてましたねー笑

そのため、基本1~5限まで学校にいて講義受けてました笑

でも、空きコマがあっても友達がちょうど大学にいないので授業ある方が良かったです。

 

木曜授業終わりから旅に出て、究極火曜の朝帰ってくる生活をしていた時期もありました。

この時間を利用してボランティアや新しい土地へも挑戦できました!

時間は簡単に作れるんだとね

 

 

②レポートがほぼ無い!

僕の学部は最後卒業するときは卒業制作になります。

 

そのせいか通常授業でもレポート課題がほぼありません笑

出たとしても自分の思ったことを書く自由記述が主流

書けば評価がもらえます。

そして、ビックリするぐらいA判定がもらえます。

 

 

テスト勉強は今までほぼしたことないなー

英語だけですね笑

だから、テスト1週間前でも勉強に追われることがありません。

悩むのは番組をどう構成しようかという専門領域です。

 

 

③立地が良かった!

 

僕の大学は最寄り駅から数駅で池袋・新宿・渋谷に出られる好立地

大学行く前に遊びに行ったり、飲みに行くのもめっちゃ便利

 

大学周辺は驚くほどのどかなところですが、何か新しいことを学びに行くときも利便性は最強です。

 

 

まぁ就活の時には役に立つ可能性は少ないでしょう。

でも、自分を成長させるには最高の大学です!

 

 

選んで正解だったな

ではまた。

f:id:tenpashounen:20180718221512j:image