進め! 天パ少年

天パ少年 ばりゅーが気になったこと・興味あることを少し熱い言葉で未来の自分に届けるBLOG

「お菓子は一人300円まで!」から お金の価値について考えてみた。

最近、雨がすごいですねー

僕も木曜日に高松いたんで帰る日が1日遅かったらどんな光景を見ていたんだろうと考えてしまいます。

まだ降り続くみたいなので絶対に川は見に行かないように!!

 

 

どうも! 天パ少年ばりゅーです!

 

 

今日はふと思いついたことについて

 

 

お昼に自転車乗りながら考えていたんですが

 

 

お金ってあればあるほど幸せになると思うけど・・・

これって考えようによっては嘘なんじゃないかと!

 

 

そこで思い出したのが小学校の遠足

「お菓子は一人300円まで!」理論

 

 

遠足に持ってくお菓子って300円までって決まっているから一人一人に個性が生まれます。

 

小さくて安いスナック菓子を沢山選ぶ子もいれば

少し大きめのみんなでシェアできるお菓子を選ぶ子もいます。

 

これは300円っていう上限があるからこそ!

もしこれが、上限が無かったらそもそも大袋のお菓子を持ってくるだろうしね笑

 

 

 

これを僕らの生活にも当てはめることが出来るんじゃないかと!

例えば買い物をするとき

今日は何円までって決めていれば必要ないモノは買わない。

必要なモノだけを選ぶはず!

 

自分を制御する1つの方法として制限をかけるのはかなり効果的だと思います。

 

 

そして、仕事でも応用できる。

 

1プロジェクトにこれだけの予算がある

ではどう使うのか?

どこにお金をかけるのか?

それは実現可能か?

そこははっきりとしとけば使い方が明確に決められる!

 

 

僕らが持っている日本円は価値がほぼ変わらない世界屈指のすんげぇお金だ!

だからこそ上手く使えるかが大切になる。

 

 

大学生はつい「俺今月マジ金欠!! 節約しないとなー」って言うけど、

実際、ほんとに金欠な人とお金の使い方が下手くそな人の2種類が存在する。

 

一番多いのが基本コンビニ飯の人

あれはほんとにすぐ金がなくなる・・・

ちょっと大変だけど自炊にすればスパッと解決する。

 

自炊って毎日料理しなきゃ!って思う人いるかもしれないけど

大きい鍋でカレー作っちゃえば5日間ぐらいはなんとかなる。

そしたら土日に作ってしまえば平日は忙しくてもすぐご飯が食べられる!

 

 

やはりお金は多くあった方が良いかもしれないけど

「お金をどう使うか??」は考えた方がどんな場面でもHAPPYになれる!

お金は大切に。

 

 

 

ではまた。

f:id:tenpashounen:20180707205726j:plain