進め! 天パ少年

天パ少年 ばりゅーが気になったこと・興味あることを少し熱い言葉で未来の自分に届けるBLOG

周りにもしかしたらいるかもしれない。「摂食障害」と「ダイエット」について考える。

今日、#teamlabBorderlessに行ってきました!

初めてTeamLabの常設展示を見ましたが驚きと感動の連続で終始楽しかったです!

今度記事にします!

 

 

 

今日は最近見た広告からのお話

ここ数日Instagramのストーリーを見ていたらこんな広告が流れてきました。

 

あなたの周りにいる「痩せててスタイルの良い完璧な子」

でも、実はその子は「摂食障害」かもしれません。

痩せている≠綺麗

 

 これを見て摂食障害という病気がある現状を知りました。

今日はそんなお話

 

 

 

 

 

まず、摂食障害ってナニ??

 

摂食障害とは食に対して極端な障害が出る精神障害の1つ

摂食障害には大きく分けて2つに分類され

食事をほとんどとらなくなってしまう拒食症

極端に大量に食べてしまう過食症があります。

拒食症では、食事量が減る、低カロリーのものしか食べないことから体重が極端に減る、やせて生理がこなくなるといった症状があります。

過食症は、いったん食べ始めるとやめられない、むちゃ食いしては吐く、食べすぎたことを後悔し、憂うつになるなどの症状がみられます。拒食症から、過食症になることもあります。

(厚生労働省資料から引用 

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_eat.html)

 

この2つの行動が出てしまう背景には「太りたくない! モデルのようにスリムな体になりたい!」といった極端な考え方や「太っている自分は醜い。」という思い込みからも生じます。

 

そして、1番怖いのは若い人ほど「やせている人の方が魅力的である。」という考え方をしていること。

 

 

天パ少年的 ダイエットの考え方

僕も昔から小太りだった。

横腹は付かなかったけどお腹がドーンと丸く出るタイプだった。

 

少しピッタリなシャツを着ると太っているのがバレてしまうし隠そうとするとシルエット的に気持ち悪い。

高校受験と浪人でMAX体重になってしまった僕が東京という歩かないと生活していけない空間では簡単に数㎏痩せることができた。

 

しかし、大1のときに左足首を骨折

2ヶ月間 ベッドとソファを往復する怠惰な毎日

筋肉は無くなり暇つぶしで食べていたお菓子と清涼飲料で最高体重78㎏まで太ってしまった!!

こうなると顔の周りに肉が付き見た目にも変化がでて、だらしない体になってしまいました。

 

 

このとき僕はあることを決意しました。

体を直して丈夫な体を手に入れたい!!

そして、運動がしたい!!

 

 

しかし、知識はゼロ

そんなときにTwitterで出会ったのがTestosterone氏でした。

「筋トレをすれば、すべてを手に入れられる!」

「生きてて起こる悩みなんて筋トレすればすべて解決できる!」

 

もちろん最初は「嘘だろ!」と思っていました。

しかし、考えているだけでは答えは分かりません。

実際にやってみないと分かりません!

 

そこから僕は近所のスポセンに週2 3回通うようになりました。

行くと決めた曜日がたとえ雨でも関係ありません。

高重量で体を限界まで追い込む。

 

最初は重量が軽いのをあげても体が耐えられません。

徐々に体が重さに耐えられるようになるのです!

 

そして、次に大切なのが「食事」です!

バランス良く食べるのはもちろんのこと、高タンパクを取れるように心がけています。

手っ取り早く実践したのが 赤身肉を食べること!

「いきなり!ステーキ」に週1で行っています。

そのほかの日はコンビニでサラダチキンを食べたり、スーパーで鶏胸肉が安い日に大量購入して食べています。

 

 

食事を取る→健康に良い物を→自炊するという流れにもなります。

自炊の方が量食べるならお得です笑

 

 

女性がダイエットするときに心がけること

僕は男子です。

そして、ありがたいことに体質的に筋肉質ということも最近分かってきました。

基礎代謝が高いので、軽く歩いただけでも消費カロリーが大きいです。

 

 

しかし、女子ではそういうタイプの方はおそらくいないでしょう。

なぜなら ホルモンバランスで男性ホルモンはちょっとしか無いからです。

よく周りから「男っぽい」と言われる女子でも大差ないです。

 

 

女子がダイエットしようと思ったときに大体思いつくのが

〇〇だけダイエット 〇〇抜きダイエットです。

テレビで観て実践する人も多いと思いますがアレにはある重要な情報が小さく書いてあるのです!

 

それは、、、

この結果は、適度な運動と健康的な食事を基に行っております!!

 

 

えっ??

〇〇だけじゃないじゃん!!

 

しっかり管理されてる!!

 

 

よはバランス良くやらないとダメなんです。

結局はふつうが一番大切なんです。

 

 

ダイエットに向けての第一歩

急に運動するのは苦しいかもしれません。

 

でも、一番簡単にできることがあります。

それは

本当に必要なモノであるか考えてみること

 

 

僕が太った要因は2つ 

①清涼飲料水を飲み過ぎていたこと!!

アレには相当量の砂糖が含まれています。

そして、

②缶コーヒーを飲み過ぎた!

こっちにも相当入っています。

 

 

意外かもしれませんが僕はどか食いで太った人ではありません。

確実に飲み物太りデス笑

 

夜中食べているお菓子

つい飲んじゃう飲み物

油モノばかり

 

ここを変えてみるだけで少しは変わります。

 

ほんとにそれは必要か。

止められないとしても毎日いるか。

 

そこに気付けるだけでOKです!

大丈夫

 

 

 

あなたは将来どんな見た目になっていたいですか?

ではまた。

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