進め! 天パ少年

天パ少年 ばりゅーが気になったこと・興味あることを少し熱い言葉で未来の自分に届けるBLOG

【すごろくの旅】ルールが確定したのでご報告します!!

どうも! 天パ少年ばりゅーです!

 

 

今日は僕が思いついてしまった爆弾企画の概要を発表します! 

tenpashounen33.hatenablog.com

 ↑まだ読んでいない人はまずこちらから。

 

 

 

今夏の実施を予定している 「すごろくの旅」

色々と考え抜いて概要ができあがりました。

 

 

《ルール》

①駅でルーレットを回す。

(マスは1~10まで)

 

②ルーレットで指示されたマス目の分しか移動することは出来ない。

 

③駅に着いたらどの駅でも一旦改札口を出て駅名を入れて写真に収めなければならない。

 

④またルーレットを回す。

 

 

これを繰り返し、5日間でゴールを目指す!!

終点駅はストップマスとして必ず下車することになっています。

 

ただし、日本全国が関東圏・関西圏のようにホームに立っていれば電車が来るわけではない!!

1時間に1本しかない区間や2時間に1本しかない過疎路線も多数存在する。

 

そこで!!

クリアするためにも追加ルールを設けている。

 

・1時間に1本区間は ルーレットの出た数字×2

・2時間に1本区間は ルーレットの出た数字×4

 

そして、

2時間1分以上に1本区間1日6本以下区間ワープ区間とする。

 

※2時間に1本の区間ほど停車駅の数が20駅とかあるのでこのような判断になった。

 

 

ありゃ??

 

 

こんなルールなら簡単にゴールしちゃうんじゃないの??

 

 

 

しかしそこまでこの旅も甘くない・・・

先ほどのルールが 天国のルール」なら

このルールは 地獄のルール」だ!

 

 

JR東日本 高崎~小田原間はフリー区間とする。

 

フリー区間

これは何かと申しますと高崎~小田原間は一日中ものすごい数の電車が運転されている。

その中には最速で向かえる路線もあれば細かく停車する路線もある。

 

それをうまく利用して、ちょっとひねった遊びを入れてみる。

 

例えば高崎駅の場合 高崎線八高線が通っている。

これをサイコロで決めます!!

1 2 3高崎線

4 5 6八高線

 こんな感じで!

 

路線が変わる「サイコロタイム」が発生するのは西に向けて走る路線の乗換駅に着いたとき。

 

もしサイコロの目が2が出て高崎線で進むと次にぶつかる可能性があるのは大宮駅

ここに着くと埼京線 上野東京ライン 湘南新宿ライン 京浜東北線でサイコロを振る。

 

このまま進むと1番疲れるのはこの区間!!

京浜乗ったら大変だよ!

最大44もあるから笑

長い・・・

 

 

八高線に乗った場合は小田原に向けて進むので中央線(西国分寺→東京)へは進まない。

この区間をいかに速く進むかがゴールへの鍵となる。

 

 

JR西日本 米原~姫路間はサイコロで決められた電車しか乗ることが出来ない。

 

西日本のこの区間では様々な種別(新快速 快速 各駅停車)がある。

 

これを利用してまた「サイコロタイム」が設けられる!

1 2全種別

3 4快速まで

5 6各停のみ

 

こりゃーヤバいよ。

 

地味にきつい。

このあとの区間からしんどいのに・・・

 

 

そして、もう一つ

これだけは賛否両論あると思いますがこれも入れます。

 

肥薩おれんじ鉄道(八代~川内)の区間は到着次第無条件で通れる。

 

厳密には18切符では乗れないんですが、ここまでもし来られたら乗せてください!

 

 

最後に。。。

僕がゴールできなかったサイコロの旅

今度、このすごろくの旅は絶対成功させます!

 

応援お願いします!

やっているときは決まった時間にどこまで進んでいるか更新していきます。

頑張ろう。

 

 

もうちょっとしたら僕なりの攻略法を公開します!!

お楽しみに!

 

 

ではまた。

f:id:tenpashounen:20180615003842j:plain