進め! 天パ少年

天パ少年 ばりゅーが気になったこと・興味あることを少し熱い言葉で未来の自分に届けるBLOG

お金で手に入るものって実はそんなに大したことなくない!?

近頃またチャリ旅がしたくなってきたのでチャリを新調します!

 

2万円のママチャリだと劣化が激しくて驚きました。 

まだ乗って半年ですが「キーキー」と音がします。

 

これからの夏が楽しみ!

 

どうも! 天パ少年 ばりゅーです!

 

 

今日はふと思いついた内容で。

皆さんは「お金」についてどんな考えを持っているでしょうか?

 

f:id:tenpashounen:20180513120034p:plain

僕が「お金」を題材にブレストすると

  • 欲しい物が買える!
  • 生活に必要なもの
  • 税金を収める
  • 労働力を払って得るもの
  • 価値がある

 

 

・・・・・

 

 

あれ、意外と出てこない笑

 

これを考えるきっかけは最近読んだ本らから

タイトルは 「手紙屋」

 

 

「手紙屋」

「手紙屋」

 

 

この本は就活生の主人公が通っていた喫茶店で見つけた「手紙屋」との手紙のやりとりを通じて就職活動とは何か!?を考えてみる本です。

 

最近友達が何人か読んでいるのを見て懐かしくなって図書館で立ち読みしました。

実はこの本

僕が初めて読んだのは高校3年生のとき。

 

コンビニのオーナーをしている人から「これ読んでみろ!」と言われて借りて読みました。

 

正直読んだ時はあまりにも漠然としていて分かりませんでしたが、大学3年生にもなって読むと感じ方がガラッと変わります。

 

 

そこで読んで改めて思ったこと

「お金って物々交換する時の手段でしかない!」

ということ。

 

 

まぁ何を言っているかイマイチ分かりずらいと思います。

 

一瞬考えてみてください。

 

あなたが今コンビニで缶コーヒーを買うとします。

その缶コーヒーは120円で売られています。

そこであなたはその缶コーヒーを買いました。

 

次の日。

あなたは大型スーパーでその缶コーヒーを見つけました。

その缶コーヒーは85円で売られていました。

 

 

あれ。

同じ缶コーヒーでも金額が違う。

ぱっと考えれば大量発注できるかできないかかもしれませんが味は全く同じ缶コーヒーです。

確かにそれで正解です。

 

 

でも、

実はお金は物を交換する「手段」にすぎないこと。

 

だからその手段を利用してそこからどんなことを吸収するかが大切なこと!

 

僕はある日サイドバックをもらうためにお金と交換しました。

そのサイドバックと行った自転車日本一周は今こうやってブログにも書けるようになりました。

 

お金でどうにでもなることはちっぽけな問題ばかりです。

だって、

友達と仲直りするのにお金は出さないでしょ?

彼氏彼女と喧嘩してもお金は出さないでしょ?

もしかしたらお金を使ってアイスを一緒に食べて仲直りするかもしれないね。

 

だから僕らは「お金が大事!! 鬼バイトするぞ!」じゃダメなんだなー

お金は手段だから。

 

 

ではまた。

 

《追記》

こんな良い記事があったのでみんなにも今日有しときます。

知らない観点から突き刺さる記事です!!

r25.jp