進め! 天パ少年

天パ少年 ばりゅーが気になったこと・興味あることを少し熱い言葉で未来の自分に届けるBLOG

僕は念願の夢「天に続く道」をこの目で見た! 20日目斜里~網走

最近LINEで久しぶりに連絡をくれた人から「今はどこを旅しているの!?笑」と送られてくるんですが・・・

 

僕の知り合いからすると僕はまだそこまで旅をしてないし素直に言った方が良いのか壮大な嘘をついた方が良いのか困り果ててます。

何か良いアイデア思いついた人は教えてください。

何か奢ります。

 

 

 

今日はチャリ旅日本一周のお話

 

前回のをまだ見てない人はこちら↓

tenpashounen33.hatenablog.com

 

 

ーーーーー

朝7時 いつもとは比べものにならないほどスッキリ目覚めた朝

もう多くのライダーは出発していていなくなっていた。

 

朝飯を食べるために知床斜里駅付近のセイコーマートへと立ち寄る。

 

ここから約15km 向かう方向とは逆方向に進む。

車で移動している人からしたら楽勝かもしれないけど、往復すると朝食べた朝食が全て消化されてしまうチャリダーとしては一大決心に近い。

まぁ見に行きたかったから問題はないけど。

 

その場所は 「天に続く道」

それはいくつかの道が繋がって真っ直ぐに伸び1本の線となりまるで天国にまで続いてくのではないかと思わせる道なのである。

 

それがこちら

 

f:id:tenpashounen:20180506233351j:plain

f:id:tenpashounen:20180506233443j:plain

 実はこの目の前の坂はかなり勾配がキツくて一緒にライハで泊まったカブの人でもヒイヒイ言ってるぐらい!!

 

峠ではないのに降りて上る羽目に。。。

そして、このチャリ旅には珍しく快晴(僕は雨男だと自負している)だったのでサングラスをかけて走行

太陽が眩しい!

f:id:tenpashounen:20180506233858j:plain

 

多分、普通に車で来ても感動したんだろうけど、

やはり

チャリで来た方が格別だね

 

 

見に行く人はチャリで行くのを推奨します

 

 

そして、この坂を下りきって1時間かけて斜里町にカムバック!

711で500㎖のコーラをがぶ飲み

やっぱウマイ!

 

 

しかし、今日僕は大事なことを忘れていた。

まだ実質1mも前に進んでいないことを。。。

時刻は11時を回っている。

腹減った。

 

 

今日は網走まで。

たった60㎞進むだけ。

 

 

 

それから何度か休憩を挟み網走に着いたのは午後4時ごろ。

網走入ってびっくりしたのは

思いの外

なんもない。

 

 

本州の人が予想する北海道と一緒で。

札幌 旭川 釧路 函館 帯広はまだ都会

でも、、、 他の市は案外田舎

 

ご飯食う店が殆どない。

 

 

驚く事なかれ。

ネットでこの網走でチャリ旅をした人の大部分が行くお店が

ファミレス(VictoriaStation)

 

本州だとBigBoyになるのかな。

 

 

そこで僕も夕食食べました。

安定の旨さですね。

ドリンクバーで時間を潰すなんて高校生みたいなことも久しぶりにやったのは良い思い出。

 

 

夜もくれて真っ暗になってから今日の寝床である 道の駅に到着。

 

なんだろう。

 

道の駅でテントを張るのがすごく懐かしくなる。

目の前にはオホーツク海が広がっていて、波の音が鳴り続けている。

張った横にベンチがあったから座る。

 

 

贅沢だなー

 

明日はサロマ湖を越えて稚内に向けて北上していく。

どんな旅になるかな。

楽しみ!!

 

ーーーーー

今日はここまで。

久しぶりに好天で驚きました!

「天に続く道」にいるときも何台もカブを見て楽しかったです!

 

 

明日からは僕も知らない北海道

紋別?

興部?

枝幸?

浜頓別?

次回をお楽しみに。

 

ではまた。

f:id:tenpashounen:20180507000428j:plain

網走監獄 日本一脱獄が難しいと言われた網走刑務所はここにある。